アーティチョーク
みなさんこんにちは!小太郎マンガ担当ふーぴーです!
今回も番外編として、私的出来事など!

海外でたべたことがある人も多いのかも知れませんが、
アーティチョークをご存知ですか? ふーぴーはフランスへ行ったこの時まで知りませんでした。

これはゆでた状態で、すでに少したべてありますが、一枚一枚花弁に見える部分をはがしてたべます。味は、ジャガイモみたいでした。スーパーにある時はしいていえばブロッコリーのような色で、山積みで売られています。
b0224728_7332748.jpg


写真は少し前のものなのですが、ゆでてくれたフランスのお母さん(実母ではない^^)に
「願いがかなう」たべもの、と聞いてせっせと食べたものです。

私はかなわない願いを持ちがちで、数年前に戻って生き直したいとか、いつも思ってしまうので神様がいても渋い顔をされそうな気がしますが。 「覆水盆に返らず」を力尽きるまで受け入れられないタイプです。

かなうなら、100個でも食べるからかなえてほしい願いがあるんだけどな~…みなさんもきっとありますよね^^。



この時、せっかくフランスだし、と思って、代表的なお菓子「マカロン」をパリの有名店へ買いに行ったら値段が高い高い。 迷っていたら友人が「こんなの簡単よ」と家で作ってくれた。
b0224728_810281.jpg

はかりや軽量スプーンなし、全部目や感覚でさっさと作ってくれました。
これは焼く前の状態です。

b0224728_758559.jpg


焼くための専用ホットプレートがあります。

b0224728_824049.jpg


フランスとか、マカロンとか、ふーぴーのトシだとそれ自体がおしゃれに聞こえるのだけど、(紙袋にフランスパンとか、街のクレープとか。…そういえばクレープ屋さんは探して見つける程度で、シンプルな内容だったな)現実の人の動きなどを目の前にすると、「たこ焼き器みたいなものかな?」と一気に日常のものに思えました。

海外旅行が趣味と言えるほどにはとても行くことができないのですが、あまり長く日本から出ないとストレスになって悲観的になったり怒りっぽくなる気がします。

外国は、社会のルールが違うので、日本での深い悩みが実は別の国なら気にもならないことだったりすることに気づかされるので、1つの考えやルールにとらわれて身動きできなくなりがちな私にはとても必要なものだといつも思います。

ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)




[PR]
by fumiko2011 | 2015-05-29 12:05 | 番外編

サバトラ猫の優雅な日々
by fumiko2011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
タイトルロゴ ☆by さちこ

記事と写真 ☆by ナオ

マンガ ☆by ふーぴー
最新の記事
初めてのスカイツリータワー
at 2015-10-09 12:13
豊川稲荷へ
at 2015-10-06 10:55
シアトルの山の麓で
at 2015-10-02 15:49
最近の小太郎くん
at 2015-09-30 11:14
シアトルの山
at 2015-09-29 10:35
代弁者
at 2015-09-27 09:00
水族館その2
at 2015-09-25 11:00
シルバーウイークの水族館
at 2015-09-22 12:05
すやすや
at 2015-09-21 11:50
その後のグラジオラス
at 2015-09-18 11:30
オチはどうするつもり!?
at 2015-09-16 11:32
うちでアロマが流行るとは…
at 2015-09-15 12:22
ブログパーツ
最新のトラックバック
ガメラ:14年12月第3..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
猫
漫画・アニメ
画像一覧