カテゴリ:季節の行事(写真)( 27 )
2015!


 あけましておめでとうございます!



 早朝パトロールを終えて、
 二度寝に入ろうとしている小太郎くん。
 
b0224728_11505575.jpg

 (あ・・・、小太郎くん、鼻くそついてる・・・)



 「新年早々、余計な事に気付きおってからに・・・」
 
b0224728_11515947.jpg

 年が明けても相変わらずの小太郎くんと飼い主ですが、
 今年もよろしくお願いいたします~!



 「いたしますにゃ~」
 
b0224728_11572395.jpg







 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-01-01 12:07 | 季節の行事(写真)
お盆の片付け


 去る16日は、小太郎地方の送り盆でした。

 お盆飾りの片付けは、
 いつものように小太郎くんの厳しい監視下で行われると思いきや、
 
b0224728_10543536.jpg


 「ふんふんふん」
 
b0224728_1056186.jpg

 先程まで庭仕事をしていた母が気になって仕方ない小太郎くん。


 「すり~」
 
b0224728_10564541.jpg


 「すりすりすり~」
 
b0224728_1057841.jpg

 小太郎にすりすりされて、
 「このすりすりって、結構な勢いでやってくるのよね~」と言う母。

 飼い主は、すりすりされたことがあまりないので、
 「そうなんだよね~。ぶつかってくる感じだよね」と、
 さも自分もされているようにウソをついておきました。


 母のチェックを終えて、再度片付けの様子を見守る小太郎くん。
 
b0224728_1103324.jpg

 提灯類を片付けて、精霊棚をしまったら、
 今年のお盆も終わりです。


 「これでおしまい?」 
 
b0224728_1141141.jpg

 うん、おしまい。


 また来年、ご先祖さまと遊んでもらおうね。






   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2014-07-19 11:23 | 季節の行事(写真)
小太郎地方はお盆です

 昨日13日は、小太郎地方のお盆の入りの日でした。

 朝一でお墓に行って、精霊棚の準備をしていると、
 やってきましたよ、お約束のこの男が・・・。


 「ふんふんふん」
 
b0224728_115227.jpg

 しっぽから小太郎くんのわくわく感が伝わってきます。


 「ぴとっ」
 
b0224728_11554780.jpg

 箱から出した精霊棚の部品をチェックすると見せかけて、
 母のパンツにぴとっと鼻をくっつけて、ふんふんする小太郎くん。


 「しまった!」
 
b0224728_11583763.jpg

 母が棚を組み立てている隙を狙ってダンボールにイタズラしようとするも、
 現場を激写されて焦る小太郎くん。


 「そろ~」
 
b0224728_1204588.jpg

 それだけではなく、有能カメラマンナオ氏は、
 こっそりお仏壇をチェックする姿もとらえておりました。


 「これ、メロンにゃ!」
 
b0224728_123941.jpg

 お供え物のメロンに驚き顔の小太郎くん。


 
 「ご先祖さまをお願いしますにゃね」
 
b0224728_1295136.jpg

 きゅうりのお馬さんと茄子の牛さんにあいさつする小太郎くん。

 (って、いい感じに書いてますが、小太郎くんの足がお膳の上に置かれていて、
  内心「ひぇぇ~」となっていたナオ氏。そして、母には秘密にしようと誓うナオ氏)


 「棚の作りは全て把握しましたにゃ」
 
b0224728_12224070.jpg

 精霊棚~お仏壇と全てのチェックを終えて、座卓の下から出てくる小太郎くん。


 小太郎くんが座卓の下から出てきた丁度その時、
 庭でセミの鳴き声がしました。
 いよいよ本格的な夏がやってきますね。






   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2014-07-14 12:49 | 季節の行事(写真)
お雛さまと一緒


 お雛さまが飾ってある間、一緒に日向ぼっこして、
 
b0224728_14255248.jpg


 「気持ち良いにゃね~」
 
b0224728_14271444.jpg


 夜は夜で、おしりをふりふりさせながら雛壇の下へ隠れ、
 傍を通る人の足を狙ったり、
 
b0224728_1428592.jpg

 
 「ビシッ!」
 
b0224728_14285444.jpg

 おもちゃを狙ったりして遊んだ小太郎くん。

 

 「きゃっきゃっ♪」
 
b0224728_14383439.jpg

 今年も、誰よりひな祭りを楽しんだ小太郎くんです。


 小太郎くん、また来年ね。






   ランキングに参加しています♪
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2014-03-05 15:08 | 季節の行事(写真)
小太郎くんとお雛さま


 今日はひな祭りですね。

 ナオ家では先週末にお雛さまを出したのですが、
 

 「ぼくもお手伝いしてあげようか?」
 
b0224728_14421080.jpg

 さっきまで二階でぐーぐー寝ていたのに、
 すぐに小太郎くんがやってきて、お手伝いという名のイタズラをしてくれました。

 「ひもはぼくにお任せあれ」
 
b0224728_14492795.jpg


 「ほらね!ちゃんと取れたにゃ」
 
b0224728_14502187.jpg

 
 「ちょっとだけ遊ぶぼくです。えへへ」
 
b0224728_1451501.jpg

 小太郎くんがひもで遊んでいる間に、
 お雛さまの台座を組み立てていると、

 「ふーん。ここにお雛さまがお座りになるにゃね」
 
b0224728_14594521.jpg

 早速、チェックする小太郎くん。

 ところで、今年も我が家は座卓に緋毛氈を敷いた「なんちゃって雛壇」です。
 きちんと雛壇を組むのは大変なので・・・ゴホッ、ゴホッ!(途端にヨボヨボする私)

 「緋毛氈の歩き心地も確かめるにゃ」
 
b0224728_1514015.jpg

 あ、小太郎く~ん! こっち向いて~!

 「ん?」 バシャッ!
 
b0224728_152311.jpg

 題して、『小太郎くんとお雛さま』です。







   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2014-03-03 15:36 | 季節の行事(写真)
小太郎くんとミニツリー 捏造編


 昨日はクリスマスでしたね☆
 小太郎くんも、飼い主が用意したミニツリーに興味津々で、
 楽しそうにチェックしておりました♪
 
b0224728_0552279.jpg


 *****


 ・・・・・・こんにちは。
 そんなことがあったらいいな~と思う、ナオです。

 実際は、

 見て見て、小太郎くん。
 ミニツリーだよ~!

 「なんかグイグイきた・・・」
 
b0224728_123694.jpg

 と、お昼寝中の小太郎に迫り、
 無理矢理お腹の辺りにミニツリーを置いたのでした。
 

 「なんか置かれた!」
 
b0224728_16561.jpg

 戸惑ってミニツリーをチェックする、
 小太郎くんの体のラインがカッコイイです。


 ほら、チョコレートもあるんだよ。

 「なんか差し出された!」
 
b0224728_19279.jpg
 
 あら。小太郎くんってば、
 ツリーのリボンが首輪みたいに見えて、可愛いね。
 赤もお似合いなのね。


 今度は場所を変えて・・・、

 でん!
 
b0224728_1111053.jpg

 缶に描かれた猫さんと小太郎くん、どちらもとっても可愛いです♪

 「ウザ~~い!!」
 
b0224728_1134250.jpg


 「誰かこの人を止めてほしいにゃ・・・。
  あと、セーターの袖口にゴミがついてるって教えてやって」
 
b0224728_115759.jpg



 ででん!
 
b0224728_11784.jpg

 「もう好きにして」という声が聞こえてきそうな、
 小太郎くんの後姿です。






  捏造写真、撮りすぎて長くなってしまいました・・・。
  最後までお付き合いいただき、有難うございます~(^^)/
 
人気ブログランキングへ
 ↑ よろしければクリックお願いします♪
[PR]
by fumiko2011 | 2013-12-26 11:36 | 季節の行事(写真)
小太郎くんとミニツリー


 先日、アフタヌーンティーで可愛いツリーを衝動買いしてしまったのですが、
 それを袋から出していると、早速小太郎くんがやってきました。

 「ふんふん」
 
b0224728_113596.jpg

 
 「あれ?中身は~?」
 
b0224728_118624.jpg
 
 フッフッフッ。小太郎くん。
 気になる?

 中に入っていたのは、こちら、
 ミニツリーと、チョコレートです♪
 
b0224728_12011100.jpg

 可愛いでしょ?

 ささ、小太郎くん、
 どうぞ思う存分チェックしてください!

 「ふんふんふん」
 
b0224728_1251132.jpg


 「ふんふんふんふん」
 
b0224728_1263654.jpg

 座卓に出したミニツリーとチョコレートは思いっきり無視して、
 庭仕事を終えてやってきた母のパンツを入念にチェックする小太郎くん。

 小太郎くんとミニツリーを一緒に撮って、
 “ミニツリーをチェックする小太郎くん。どちらもとっても可愛いです♪”的な
 記事を書こうと思っていたのに、またしても思惑が外れてしまいました。

 こうなったら捏造写真を撮るしかあるまい・・・!キリッ。


 そんなわけで、明日は「小太郎くんとミニツリー 捏造編」です。






   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2013-12-25 11:36 | 季節の行事(写真)
ススキとお団子と猫


 お月見飾りのススキで遊ぶ小太郎くんです。

 
b0224728_1443167.jpg

 こんな姿は子猫の頃から変わりません。


 
 「うにゃー」
 
b0224728_147978.jpg


 「うにゃにゃっっ!!」
 
b0224728_1473527.jpg

 カメラを構える飼い主の横で、母がススキを揺らしているのですが、
 「高すぎるにゃ!」と、母を怒る小太郎くん。 


 「にゃう!」
 
b0224728_1483647.jpg

 むきーっ!とススキの穂を抱える姿が、
 B'zのボーカルがマイクスタンドを抱えた姿に似ていて、
 愛のままにわがままな小太郎くん。


 ウルトラソウルなままススキ遊びは終了し、
 気付くとお団子の横に鎮座する小太郎くん。
 
b0224728_14124499.jpg

 こーちゃん、お団子の番をしてくれているの?
 えらいね~。


 「ぼく、いい子だから」
 
b0224728_14132974.jpg


 でも、本当はお団子なんてどうでもよくて、
 ススキでもっと遊びたかった小太郎くん。
 
b0224728_14141411.jpg

 ブルーな気持ちがダダ漏れです。


 「ススキ持ってきてにゃッッ!!」
 
b0224728_14164741.jpg

 小太郎くん、魂の叫びです。


 こうして小太郎くんのお月見は終了し、
 季節はすっかり秋となりました。






   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!<(_ _)>



 
  
[PR]
by fumiko2011 | 2013-09-21 14:50 | 季節の行事(写真)
小太郎くんとお月見


 昨日は中秋の名月。

 毎年、お月見の時は小太郎くんが大騒ぎしてしまうので、
 (過去記事はこちらです→ 「猫とお月見」「ダメダメなお月見」
 今年は小太郎くんが2階をパトロールしているうちに
 お団子とススキをお供えして、
 小太郎くんが帰ってくる前にススキは庭へ出す、
 という段取りだったのですが・・・。



 「シュタッ!」
 
b0224728_13435269.jpg

 ・・・・・・さすが小太郎くん。 ススキを置くと同時にやってきました。


 「ふんふん」
 
b0224728_13523486.jpg

 興奮のあまり、しっぽがボンッ!とたぬき状態です。


 「ふんふんふん」
 
b0224728_13534032.jpg



 はい、おしまい~。
 
b0224728_13547100.jpg

 小太郎くんがススキを食べてしまう前に強制撤収です。

 ただ、そのまま片付けてしまうと、小太郎くんが拗ねてしまうので、
 今年はススキを一本だけ残して、そのススキで小太郎くんと遊びました。

 ま、遊んでも小太郎くんが不機嫌なのは変わらないのですが、
 去年の状態よりはマシだったような気がします。


 ↓ そんなわけで、今年のお月見の様子です。


 「小太郎くんのおしり越しのお月見」
 
b0224728_14151058.jpg


 「しっぽバン!されながらのお月見」
 
b0224728_14154546.jpg


 「猫の肉球とお月さま」
 
b0224728_14162359.jpg








   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!<(_ _)>
[PR]
by fumiko2011 | 2013-09-20 14:40 | 季節の行事(写真)
今年のお盆は・・・


 小太郎地方のお盆は7月13日から16日の4日間です。


 今年は、お客さま用に正座用の椅子を用意したのですが、
 案の定、さっそく椅子の上で得意気な顔をした猫が一匹・・・。


 「ぼくです」
 
b0224728_1442929.jpg

 小太郎くん、
 その椅子は正座が大変なお客さま用だから、どいてください。


 「ふんふんふ~ん♪」
 
b0224728_1444978.jpg

 軽く無視されました。


 やっぱり、アレですか。
 小太郎くんも、最近ヒザが痛いとか??


 「ピッチピチなぼくをつかまえて、失礼にゃ」
 
b0224728_1471182.jpg


 こうして、お盆が終わるまで、
 お客さまがいらっしゃった時以外、
 椅子からどかなかった小太郎くん。


 「正座椅子」、ピッチピチ(本猫談)な猫にも好評でした。




 *** おまけ ***


 椅子と同化する小太郎くん。
 
b0224728_14203238.jpg


 「小太郎くん、そこ、どい・・・・・・」 「ジロッッッ!」
 
b0224728_1431291.jpg

 視線ひとつで飼い主を黙らせる小太郎くん。






   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!<(_ _)>
[PR]
by fumiko2011 | 2013-07-19 14:51 | 季節の行事(写真)
  

サバトラ猫の優雅な日々
by fumiko2011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
タイトルロゴ ☆by さちこ

記事と写真 ☆by ナオ

マンガ ☆by ふーぴー
最新の記事
初めてのスカイツリータワー
at 2015-10-09 12:13
豊川稲荷へ
at 2015-10-06 10:55
シアトルの山の麓で
at 2015-10-02 15:49
最近の小太郎くん
at 2015-09-30 11:14
シアトルの山
at 2015-09-29 10:35
代弁者
at 2015-09-27 09:00
水族館その2
at 2015-09-25 11:00
シルバーウイークの水族館
at 2015-09-22 12:05
すやすや
at 2015-09-21 11:50
その後のグラジオラス
at 2015-09-18 11:30
オチはどうするつもり!?
at 2015-09-16 11:32
うちでアロマが流行るとは…
at 2015-09-15 12:22
ブログパーツ
最新のトラックバック
ガメラ:14年12月第3..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
猫
漫画・アニメ
画像一覧