カテゴリ:番外編( 42 )
花鳥園ふたたび
みなさんこんにちは!
小太郎マンガ担当ふーぴーです。
長らくマンガを担当しないで個人記事UPをつづけております!<(_ _)>

 
この夏いつも、帰省中の姪っ子たちを遊ばせるところに悩んでいる家族ですが、以前紹介させていただいた花鳥園へ再度行ってきました。

↓ 入り口の涼しげなペンギンは、餌やりタイムに子供たちがエサをあげられる

b0224728_1119268.jpg


いつもすいすい泳いでいたっカラフルなカモたちは、池の整備中のようでした。残念。

 わたしが好きなのは大きな室内植物園で、いつも「おお」と思います。
↓ まるでどこか南国にいる気分。

b0224728_11232175.jpg


b0224728_1123552.jpg


↓ この大きな蓮(かな?)は子供のころに読んだおとぎ話に出てきそうです。週末には実際、子供を乗せてくれる時間があるようでした。

b0224728_11261746.jpg


b0224728_11302295.jpg


極彩色の鳥たちも、いつもごきげんな感じです。



ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-07-31 11:37 | 番外編
甲州 石和温泉
みなさんこんにちは!
小太郎マンガ担当のふーぴーです。
久しくマンガを担当せずに、個人記事UPを続けております!<(_ _)>


帰省中の姪っ子たち中心の夏なので、また帰ってしまう前にと、一家で大あわてで思い出づくりの温泉旅行へ行ってきました。  山梨の笛吹川河畔にある、富士野屋夕亭というところです。

酷暑の中のドライブで到着したのですが、疲れた分、温泉や宿の食事は楽しめたのではないかと思います。

「ほろほろ鳥」の肉や卵焼きがここの名物のようでしたが、とてもおいしかったです。

↓ ほろほろ鳥
b0224728_12441358.jpg


↓ 夕飯はこんな感じ
b0224728_124679.jpg


でも、今回私がいちばんぐっときたのはロビーに飾ってあったこの寄せ書きでした。
中央の正方形の額です。
b0224728_1248486.jpg


近づくとこんな感じ
b0224728_12505797.jpg


兄の影響で少年漫画を読んでいた、昭和世代の私にはかなり「おおっ!」なものなのです。こういうものがあるとは全く予想していなかったし、一瞬子どもにかえったような気持ちになれました。^^♪



ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-07-28 12:59 | 番外編
こどもの絵
みなさんこんにちは!
小太郎マンガ担当ふーぴーです。
久しくマンガを担当せずに個人記事UPを続けております!<(_ _)>


3歳と5歳の姪っ子たちが帰省してなんだかんだで1か月以上になった。

遊んで攻撃がすごいので、大人たちは少しでもそれから逃れるために「絵を!絵を描きなさいひとりで!」
と必死に絵を描かせるが、それもまた紙問題とかマジックを畳にはみだして描くなとか1色のマジックの取り合いの仲裁とかで意外に楽をさせてもらえない。おまけに絵をかきあげた瞬間に絶賛をしなければならない。

5歳の姪っ子でだいたいこんな感じ

b0224728_845915.jpg


心はいつもプリンセスのようです。 3歳児の方はムンクの例の「叫び」の顔部分から線状の手足が直接伸びている「こわいハンプティーダンプティー」です。

私と、姪っ子の母親である妹は身内の子どもに限らずこどもの絵が好きで、スーパーによく貼り出されてある「父の日のお父さんの絵」コーナーなどで、異常な盛り上がりをみせる。 ( 企画した人は始めはうれしく、だんだん不気味に思えてくるかもしれない。 )  大人の意見や手が加わっているものは大抵解っておもしろくない。 ほっとかれている感のあるもの 「ほら描きなさい、早く」 といきなり目の前に紙を差し出されてとりあえず描いたようなのが(実際の状況は解らないが)楽しく思える。


数年前、当時3~4歳だった別の姪っ子がカレンダーの裏に描いた絵がわたしの部屋には貼ってある。
私には「陽気な原始人」に見えるのだが、姪がいうにはお腹の下のあたりの黒いものは「プリキュアのハート」ということ。  そのころ、私はちょっと嫌なことがあるとこの絵を見て笑っていました。

b0224728_92524.jpg



ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-07-24 12:05 | 番外編
水族館
みなさんこんにちは!
小太郎マンガ担当ふーぴーです!

このところマンガを担当せずに個人記事UPを
続けております。<(_ _)>


今週は、初めから祭日(海の日)でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか。
うちでは、帰省中の姪っ子たち(幼児)を遊ばせるために、老体に鞭打って品川プリンスホテルの敷地内にある水族館へ行ってきました。

↓ はじめの方にクラゲ館

b0224728_10194096.jpg


外は大変な暑さの昼間ですが、いい感じの薄暗い空間です。

↓ しばらく行くとドーム型の大きな水槽

b0224728_10223354.jpg


なかなか、魚を真下から見ることは無いので、わくわくしました。

心配性のわたしはふと、水槽が割れたらどんなことになるのだろうと想像しましたが、想像できませんでした。

↓ ぼんやり見ていたらイルカのショーが始まることになりました。

b0224728_10293218.jpg



前の方の人たちはビニールをかぶっていたけど、座席に座っていた人たちはみんな濡れる覚悟が必要な勢いの水しぶきだったようです。 …というのは、わたしもその場にいたのですが、人垣がすごくて、音楽と歓声しか解らなかったのです。 誰かが両手をあげてスマホで撮っているビデオの画面を後ろからみて、何が起きているのかわかった程度。 写真は、うまく前へ行けた家族からもらったもの。(T_T)

なにごとも、準備か体力(!?)。


 ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-07-21 12:05 | 番外編
玄関先の新顔
みなさんこんにちは!
小太郎マンガ担当のふーぴーです。
ただ今マンガを描かずに個人記事を続けております!<(_ _)>


いよいよ厳しい真夏です。
うちの玄関の外は蝉の抜け殻がまいあさ壁にいくつかついており、あ~ここから旅立っているのだなあと思いながらお掃除をしています。 

室内ではエアコンをつけたままにしておくことが増えたので、気付くと風邪をひきそうになり、温度の設定も難しいなあと思ったり、…地味な夏の感じ方をしています。

この夏、心身の健康が課題のふーぴーは少し前に薬膳料理を習いに行ったり、ちょっと慣れない体操をしてみたり、小さい努力はしているのですが、何かに頼りたい気持ちもあったのか、街でふと見かけた沖縄のシーサーを購入してかざってみました。

b0224728_12134080.jpg



シーサーと言えば沖縄の…玄関の外にある…ぐらいしか知識がなかったのですが、獅子の姿の守り神なんですね。  なかなか頼れる顔つきににも見えて、ちょっと嬉しいです。

そういえば私はしし座でもあるし、これからシーサーをコレクションしてみようかなあ~と思いました。


ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-07-17 12:27 | 番外編
暑いです!
みなさんこんにちは!
小太郎マンガ担当ふーぴーです。
もはや担当だったと過去形にしなければいけない状況下になりつつあります!
黙々と個人記事アップを続けております!<(_ _)>

週始めから本当に暑いです!
小太郎ものびていましたが、ふーぴー家の人々もちょっと用事で動くとへとへとになり、みんなばてばてです。

無計画に動くから、午後1時過ぎの一番の灼熱の中をお寺へのご挨拶やお墓のお花替えをしたりして、自らになにか罰でも与えているような苦労を余計にしてしまうところもあります。

子どもだけが元気に、幼稚園でもプール、家でもプールでノリノリなのですが…。

b0224728_11122370.jpg


このプール、1年ぶりに使ったら空気入れが無く、どんなものだったか記憶もない。妹が家を探したら小さな手動の空気入れ(バランスボールとか、ちいさいものをちょっとふくらますものだと思われる)があったので、炎天下の屋根があるだけの車庫でシュコシュコ膨らませた。

帰ってくる子供たちを喜ばせたいと、頑張ってしまうものなのですね。

子供たちも期待通り、大喜びで遊んでくれた。

その間私も、みんなが外にいるならと、前から気になっていた家の周辺の作業で頭から湯気がでそうになっていた。

目障りだった外の大型ごみや束ねた枝も片付いて庭の感じもよくなった。


でも、こんなに暑い時は頑張りすぎはだめですね、その時は頑張った成果が目の前にすぐ現れて満足するんですが、そのしわ寄せは後へ行くようで、疲れすぎていつもより怒りっぽくなったり悲しくなりやすくなったりが夜になって来たりする。 

厳しい夏との付き合い方は、いつまでたってもよく解らないです。


ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-07-14 12:02 | 番外編
晴れ間
みなさんこんにちは!
小太郎マンガ担当ふーぴーです!
マンガを担当せずに月日が流れております!
そして個人記事UPを続けております!<(_ _)>


台風が来ている地域もあり大変だと思いますが、ふーぴーのあたりは今日は久しぶりに陽の光がときどきみられる、梅雨の合間の晴れという天気になっています。

b0224728_1134691.jpg


天気予報では気温も上がるようですが、今のところちょうどいい感じです。

それでここぞとばかりに洗濯をしたわけですが、朝のテレビ番組で、「役には立たないけど楽しめるのがアートというもの」とアートの先生が言っていて、私も太陽=洗濯 じゃなくて、なにかもっとクリエイティブなものが浮かばないかと思ったけど浮かびませんでした。

続いていた雨で、水栽培に近いほどいつもびしょびしょだったプランターのグラジオラスもいい感じです。

b0224728_11432353.jpg


ただ、せっかくこんないい天気の日なのに、家の幼児(姪)とおじいちゃん(父)はどうも朝からご機嫌が悪い。

父は多分天候の変化に体が追いつかない感じで、動くのが大変だからご機嫌が悪く、姪っ子はなぜだか幼稚園を嫌がって、その支度にあたる歯磨きから断固拒否で、大騒ぎ。

昔私が幼稚園の時、同級生の男の子が一人、毎朝大暴れの大泣きで行くのを嫌がって、お父さんとお母さんが二人がかりで担いで送迎バスに押し込むのだけど、帰るときはその子が「あ~たのしかったな~」とわたしよりずっとウキウキでバスを降りてスキップで帰るというパターンを毎日、結構長く続けたのを思い出しました。 


ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-07-10 12:07 | 番外編
梅雨時の庭
みなさんこんにちは!小太郎マンガ担当ふーぴーです!
マンガを担当せずに個人記事UPで月日が流れております!<(_ _)>


1週間ほど前に、退屈で困っていた姪っ子たちを遊ばせる理由もあって、プランターにグラジオラスの球根を植えた。

はじめの作業は私がほとんどやったが、球根を土に埋めて上に土をかけお水をかける作業をした姪っ子たちは翌日から毎日、雨の中も傘をさして球根の成長を観察している。 

そんなに楽しいならやってよかったけど、芽がなかなか出なかったらどうしようと、不安はあった。

でも、数日後無事に芽がでて毎日目に見えて伸びはじめた。

b0224728_1056236.jpg


良かったよかった。

トマトも相変わらず元気だ。

b0224728_10584297.jpg


母がスペースの割り込みで植えたナスも実が大きくなり始めている。

b0224728_1102072.jpg


気を付けてみてみたら、ナスに場所を取られて縮こまって見えていたピーマンも、いつの間にか実を付けている。余談ですがが東北では茄子と梨はどちらも「なす」と同じ発音のところがあるようですね。

b0224728_1115983.jpg


食料品が高くなって暗くなっていたふーぴーには嬉しい庭の様子でした。
(値段が同じでも、量が減っているものもあるので油断できない)

玄関では短冊に彩られた笹の葉が揺れている。

「おかあさんとあそべますように」と書かれたたんざくの前で妹が「あそんであげてなかったかなあ?」と落ち込んでいる。


ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-07-07 11:14 | 番外編
短冊
みなさんこんにちは!
小太郎マンガ担当ふーぴーです!
マンガを担当せずに月日が流れています!
個人記事UPを続けております!<(_ _)>


 先月、3才と5才の姪っ子を引き連れて妹が北米から一時帰国した。
数日は時差ボケで夕方には寝てしまって朝は午前3時半からノリノリという生活でてんやわんやしていれば過ぎて行ったが、慣れてくると子供たちは1日が退屈になってきた。

各自本でも読んでいてくれればありがたいが幼児は体を張った遊びを、眠っている時以外はずっと大人に要求してくる。 無視してテレビでも見ようものならテレビ画面中央で二人一致団結してポーズをとりはしめてしまう。

…ということで、姪っ子たちは幼稚園の一時保育というものに放り込まれた。

エネルギーが余っていた姪っ子たちはせっせと通い始めた。 

単調に行って帰ってくるのかと思ったら、いろいろ習い事をしているようで毎回のようにおみやげがある。
あるときはひらがなで書いたなまえに赤いはなまるをもらった紙、ある時はカラフルな絵。

昨日はたなばたの短冊をふくろにつめて帰ってきた。

b0224728_111118.jpg



そういえばもう七夕だとそれを見て気づいて、飾るには笹をどうにかしないと、と朝には想像もしなかったことを夜には考えている。  子どもが季節を持ち帰ってきてあわてているみたいでした。^^ 


ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-07-03 11:20 | 番外編
外壁塗装その後
みなさんこんにちは!
小太郎マンガ担当ふーぴーです!
マンガを担当せずに月日が流れております!
そして個人記事UPを続けております!
(もはや違う言葉での言い方も思い浮かびません!)


一か月以上前になると思いますが、家の外壁の塗り替えで色選びをしていた記事を書かせていただきました。気づいたらもう作業は着々と進みあと数日で終了とのことで、あわてて写真を撮らせてもらいました。

ふーぴー的には、足場を作って大きな作業をしているところを狙うつもりが、もうそういうのは終わってしまって、最終段階の物置を塗装中のペンキ屋さん!

b0224728_12253453.jpg


ちょうどお昼休みに入るところだったので道具も片付け気味だったけど、こういう特殊なものはちょっとわくわくします。

b0224728_12274543.jpg


↓ そういえば数日前、ちょっと寄ってくれた近所のSさんはこの道具のうしろに写りこんでいる「かまど」が懐かしいとのことでした。 

私が小さい時は祖母がこのかまどで一気に一升ぐらいのもち米をたいて、その場でまだ若い父が餅つきをしたので私もそれはなつかしいですが、女性は現実的なのか、つい「どうやって(なるべく安く)片付けようか」ということが考えるポイントになりがちですが…。

b0224728_1229792.jpg


ペンキ屋さんのおかげで最近ちょっと活気が出ている庭。(ここにもさりげなくモアイさん)

b0224728_12403249.jpg



ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-06-30 12:47 | 番外編
  

サバトラ猫の優雅な日々
by fumiko2011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
タイトルロゴ ☆by さちこ

記事と写真 ☆by ナオ

マンガ ☆by ふーぴー
最新の記事
初めてのスカイツリータワー
at 2015-10-09 12:13
豊川稲荷へ
at 2015-10-06 10:55
シアトルの山の麓で
at 2015-10-02 15:49
最近の小太郎くん
at 2015-09-30 11:14
シアトルの山
at 2015-09-29 10:35
代弁者
at 2015-09-27 09:00
水族館その2
at 2015-09-25 11:00
シルバーウイークの水族館
at 2015-09-22 12:05
すやすや
at 2015-09-21 11:50
その後のグラジオラス
at 2015-09-18 11:30
オチはどうするつもり!?
at 2015-09-16 11:32
うちでアロマが流行るとは…
at 2015-09-15 12:22
ブログパーツ
最新のトラックバック
ガメラ:14年12月第3..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
猫
漫画・アニメ
画像一覧