カテゴリ:番外編( 42 )
薬膳料理
みなさんこんにちは!小太郎マンガ担当ふーぴーです。
マンガを担当せずして日々が過ぎております!
そして個人記事UPが続いております!<(_ _)>


 梅雨のじめじめのせいもあるだろうが、頭も体も動きがイマイチなふーぴーは、なんとかしたいとばかりに初めての薬膳料理教室へ参加してきました。 先生は台湾出身の元気な女性の先生。

お料理は3種類で、 『蓮子銀耳鮮果湯』 『八宝菜レタス包み』 『ト梅トパスタ』(トウメト) そして 『消暑緑豆茶』でした。


持ち物のエプロンを持って教室へ行ってみると、料理の下ごしらえはもう先生がきれいにしてくれてあって、それほど手伝うこともなく「お母さんまだ~?」状態に出来上がる様子を眺めながら口を開けて待っていればいいような進み方だったので、なかなか幸せでした(!)


b0224728_11213370.jpg

消暑緑豆茶と八宝菜のレタス包み   
 お茶はあの緑豆春雨の緑豆を熱湯でさっと煮だしたもの。手前の具だくさん八宝菜をレタスで巻いていただきます。

八宝菜は豚ヒレ肉と、8種類の野菜+にんにくが入っているので確かに元気は出そう。 緑豆茶は利尿効果と体を涼しくする効果があるそう。 あと、トウモロコシの芯が「だし」にいいと知りました。今までさんざん捨ててきたような…。

b0224728_11314040.jpg

ト梅トパスタ
仕上がりの見た目はちょっと見たことがあるような感じなのですが、味が、「初めて食べる味」と私のテーブルの生徒さんたちは口をそろえていいました。 トマトと梅干しがたっぷり入っているのですがはちみつも入っているので酸っぱさより甘さが少し強いかんじです。
トマトは器官に血を補い、うるおいを与えてくれるそうです。梅は体を冷やしも温めることもなく、誰でもOKな内臓にいい食べ物ということです。

b0224728_1138318.jpg

蓮子銀耳鮮果湯

これはデザートなのですが、白きくらげと蓮の実がふーぴーにはめずらしかったです。
b0224728_11402742.jpg

蓮子銀耳鮮果湯の材料(うしろにちらりと氷砂糖)

今の季節は食欲不振、体がだるくてむくみも起きやすくなり、むくみはほっておくと冷え性になるそうです。そして不眠やイライラもおきやすいとのこと。 

蓮の実はイライラや眠りに効果があり、白キクラゲは胃を丈夫にしてくれて、うるおいをあたえてくれ、やはりイライラにもいいようです。

これを食べれば大丈夫!というものもきっとないだろうけど、少しぐらい不調でもこういう自然と体との関係を知っていたら、付き合い方を考えて、楽になるような気がしました。

薬膳料理教室、また行きたいです^^。



ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-06-26 12:09 | 番外編
家庭菜園
みなさんこんにちは! 小太郎マンガ担当ふーぴ^-です。
事情で個人記事UPが続いております!<(_ _;)>



 ふーぴーの家には玄関前に小さい、花壇のような畑のような、その時の気分で中身が変わる園芸スペースがある。 今年は私がホームセンターでトマトとピーマンを、間隔を広く開けてそれぞれ1本ずつ植えた。


2~3日して見に行ったらそのトマトとピーマンの間に2本もナスが植え込まれていて、ちょっショック。

母の仕業である。  高速道路をちゃんと車間距離を開けて運転していたら、間に2台も乱暴者の車に割込まれて結局は渋滞気味の運転をするはめになった気分(よくある)…。


でもまあ、「トマトは水をあげすぎてはいけない」というつごうのいい話に乗って、「ただ放置」 してあるのにトマトは健気に実をつけはじめた。

b0224728_103098.jpg


今年は黄色いプチトマトを植えてみた。「あいこ」とかいったかな?
1本しか植えないなら赤いのにすればよかったかもしれないけど、もう遅い。

ピーマンはなぜか実がついていないので写真を撮らなかったが、ナスの方はちゃっかり実が付いている。

b0224728_1074681.jpg


… 私のピーマン、母のナスに負けたのでは…ま、考えないことにしよう。

玄関先と言えば、以前紹介さていただいた、LED玉を抱えたモアイさん、 ポストの下に置いたのが多分災いして負傷してしまった。 いろいろな人が何度も足でうっかり蹴っていたと思われる。

b0224728_10125523.jpg


痛々しい。  早く瞬間接着剤を用意しなければね…(^_^;)


ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-06-23 11:55 | 番外編
おみやげ
みなさんこんにちは!小太郎マンガ担当ふーぴーです。
事情で個人的記事が続いております…。<(_ _)>


今月上旬に妹が北米より一時帰国しているのですが、そんな時受け入れる側の楽しみと言えばおみやげ!  遠い外国からのおみやげは想像もふくらみます。


昔はベーグルとかチョコレートとか、それなりにめずらしいものを持ってきてくれてうきうきしたものですが姪っ子が2人に増えると、もはやあのものたちの荷物(自動車用ベビーチェアとか!)でいっぱいいっぱいになり余計なものを持ってくる余裕はなくなった。


あるときから「おみやげ=コーヒー」と決まって、荷物のすきまにそれだけ押し込んで持ってくるという形に落ち着いた。 


b0224728_1271983.jpg


これとか(クレームブリュレ味とキャラメル味)

b0224728_1275587.jpg


これとか


これは、スティックタイプのお砂糖もミルクも入ったインスタントコーヒーなのですが、これ裏返すと…

b0224728_12115254.jpg



 ん? アメリカのおみやげ?
 近所のアジアフードマーケットで急いで買ってきた?


ま、ラクでおいしいからいいんだけど。(笑)



ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-06-19 12:23 | 番外編
どこへ遊びに行こうか
みなさんこんにちは!小太郎マンガ担当ふーぴーです!
事情により個人記事のUPが続いております!<(_ _)>


 姪っ子たちが北米から一時帰国してなんだかんだで1週間以上になる。
子どもの行きたい遊び場所と言えばやっぱりディズニーランドで、どこの国にいようとも行きたがる。

でも短い日本滞在にそう何回も行くわけにはいかない。
それでディズニー以外に子供が行きたがる場所がある。それは掛川花鳥園(しぶい!)

b0224728_12332053.jpg


本当に多くの種類の花と鳥、泳ぐカモに餌やりもできる。
フードコートになっている場所も本当にきれいで居心地がいい。

b0224728_12355247.jpg


1枚しか写真を載せませんが、ふくろうもたくさんの種類がいて、低空飛行もみせてくれる。動画で撮るとかっこいいのだ。

子どもも喜ぶんだけど、実はデートコースにもとってもよくてカップルも多かった。
動物園やペットショップにありがちが匂いが全くないのもおどろきで、とても清潔。

 話が戻りますが東京ディズニーランド、姪っ子たちのお父さんは「暑いのと並ぶのが大嫌い」なので、もし日本へきても夏休みの東京ディズニーランドへ姪っ子たちと行くことはできないでしょう。(笑)
花鳥園なら大丈夫かな…。


ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
 いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-06-16 12:47 | 番外編
家の外壁の色
みなさんこんにちは!小太郎マンガ担当ふーぴーです!
勝手ながら番外編が続いておりますが、相当焦っております。
どうぞよろしくです。<(_ _;)>


実家に一時帰ってきた妹と姪っ子二人なのですが、案の定暇にしています。

そんな時偶然、前々から依頼をしてあった家の外壁のペンキ塗り替えにあたって、ペンキ屋さんがサンプルの色をつくってきてくれた。 この中から好きな色を選んでねということです。

それで早速、これがいいかそれがいいかと延々会議を開くことに。
大きく塗ってくれたので、小さい紙の色見本よりイメージがつかめます。

b0224728_1232816.jpg



さんざん考えた末に、なんと「イマイチだからちょっと別の色を提案してみよう」と玄関先で色づくりを始めた妹。


b0224728_128157.jpg



なまじ美術系のふーぴーとその妹なので、思い立つと道具はあるわ色づくりは慣れているわで、内容の良しあしはともかくその場でなにかしら形作ることができてしまう。
…ペンキ屋さんはいい迷惑であろう。

b0224728_12134236.jpg


暇で仕方がなかった妹が、遊びを見つけて生き生きとしている後ろ姿です。

今思うと、別に外でやらなくてもよかったような気はする。(笑)


ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-06-12 12:23 | 番外編
空港への往復
みなさんこんにちは!小太郎マンガ担当ふーぴーです!
このところずっと、私的記事をのらりくらりとUPさせていただいております!<(_ _;)>
(小太郎もイラッとしていることと思いとても焦ってはおります!)


 前回姪っ子たちがはるばる北米から来るということで家の準備をしていた記事を書かせていただきましたが、ついに帰国の日がきたので、成田空港まで車で迎えに行くことになった。

ふーぴーの家から空港まではなかなか時間がかかる上に、到着予定時刻がもともと19:00過ぎということで、帰りは深夜になる覚悟での出発。しかも梅雨入り宣言の日。


ひたすら静かに走っているとなにやらバックミラーにかわいらしい車が。

b0224728_1140765.jpg


助手席にいたふーぴーはちょっと退屈だったこともあり写真を撮らせてもらいました。


次のパーキングエリアではまた偶然この可愛い車が近くに駐車してあったのですが、何人かの人がスマホでいろいろな方向から写真を撮っていました。 テレビ局のキャラクターかな?


渋滞を考えて早めに出たので、軽く1時間前には空港についてしまい、何を買うわけでもないけど空港内のお店をみながら時間をつぶしてひたすら待つと


b0224728_11484195.jpg


予定通り、やって来た来た、去年よりひと周り大きくなった姪っ子たち。

空港内のあちこちでみられる家族同士の静かな再会場面のひとつを、片隅でやってきました。



この夜は、残してきたパパに会いたくなってしくしく泣く二人の姪っ子でしたが、一夜明けるともう遊ぶのが忙しくて、ひとりはパパの電話にも出やしないのでした。


ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-06-09 12:01 | 番外編
姪っ子たちがやってくる
みなさんこんにちは!小太郎マンガ担当のふーぴーです!
またしても小太郎とも、動物とすら関係のない私的記事をUPさせていただきます!<(_ _)>


 今年の夏も、北米に住んいる妹+姪っ子たちが一時帰国するということで、狭い実家がおもちゃと洗濯物の嵐になることを予測して、それらのスペースづくりにへとへとになっている実家在住ふーぴーです。
今日は古い布団を処分することになる。楽ではない。
b0224728_1056409.jpg

      ↑ 妹の住むカリフォルニア州オレンジタウンの古い教会の一角

 

 あの者たちはなぜかいつも梅雨時に戻って来て必ず子供の間での最先端流行の病気にかかって寝込むので(今年はすでに手足口病が予測される)薬を飲ませるための根気と芸と絶賛も覚悟しなければならない。

 そして妹はいったいどういうタイミングであの者たちを風呂へいれるのか、以前は私が仕事から帰ってくると同時に姪っ子が濡れた頭で次々とわしゃわしゃと風呂から出てくるので、着替える暇もなくドライヤーをかけることになるのだが、限りあるドライヤーのコードの長さの範囲に、逃げる奴らをとっつかまえながらなので楽ではない。

まあ絶叫する姪っ子を羽交い絞めにしながら毎晩歯磨きをする妹もそりゃ大変だろうけど、それは仕方がないというものだ。(思いっきりつかれた老叔母)


b0224728_1112110.jpg

      ↑ 姪っ子たちが通っていた幼稚園


 妹一家は梅雨時に帰国することと、よく引っ越しをすることで知られている。(身内だけに)

今回も、一時帰国のあとは動きついでにカリフォルニアから上の方のシアトルへ引っ越すことになるそうだ。
仕事の都合で仕方がないが、いちど遊びに行かせてもらったときの、カリフォルニアのからりとした日差しやカラフルな幼稚園が早くもなつかしい私だ。

日本に来ても、そう行くところもないので、親子で行きやすいショッピングモールと、お菓子売り場で騒ぎが起きやすい危険なスーパーマーケットに交互に出かけるぐらいなものである。

それでも子供の笑い声というのは何よりも大人を元気づけてくれるので、まあ文句はいわずに(言ってるか)早く家を片付けてしまおうと思う。 これでいいのだ。(いいのか?)

ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
 いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-06-05 11:30 | 番外編
お菓子のこと
みなさんこんにちは!小太郎マンガ担当ふーぴーです!
都合により、またまた私的日常記事をUPさせていただきます~!<(_ _)>

前回、マカロンを作ってもらった時の様子を書いてみてそういえばと思い出したのですが、趣味がほとんどないふーぴーが、たまにやりたくなるのがお菓子作りです。

やっぱり、お菓子ビギナー向けの本に素直に従って、初めはいちごのショートケーキや
アイスボックスクッキーなどせっせとやりましたが、最近は内容が渋くなりました。

カステラです。

b0224728_11115056.jpg


これ、焼き立て映像ですがラップでぐるぐる巻きにして、今上になっている茶色いほうを下にして一晩置くので、食べるときは上がびしっと平らな売っているカステラ状態になります。

軽く10年以上前に、オレンジページでこのカステラづくりの特集記事があり、この時も別の友人が作ってくれたのですがそれに感動してレシピを教えてもらったのがはじめでした。

あとは大型マドレーヌ

b0224728_11223116.jpg


直径22cmのタルト型でどんと焼いて、あとは切ってたべていきます。

そういえばこのやり方もカステラを教えてくれた友人からの伝授だったかもしれない。
彼女は実は私の師匠だったのかしら^^。

普段はマーケットでよくある袋・箱入りお菓子(ポッキーとかチョコクッキーとか)簡単に食べていますが、手作りのお菓子はやっぱりおいしいな、といつも思います。


ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-06-02 11:38 | 番外編
アーティチョーク
みなさんこんにちは!小太郎マンガ担当ふーぴーです!
今回も番外編として、私的出来事など!

海外でたべたことがある人も多いのかも知れませんが、
アーティチョークをご存知ですか? ふーぴーはフランスへ行ったこの時まで知りませんでした。

これはゆでた状態で、すでに少したべてありますが、一枚一枚花弁に見える部分をはがしてたべます。味は、ジャガイモみたいでした。スーパーにある時はしいていえばブロッコリーのような色で、山積みで売られています。
b0224728_7332748.jpg


写真は少し前のものなのですが、ゆでてくれたフランスのお母さん(実母ではない^^)に
「願いがかなう」たべもの、と聞いてせっせと食べたものです。

私はかなわない願いを持ちがちで、数年前に戻って生き直したいとか、いつも思ってしまうので神様がいても渋い顔をされそうな気がしますが。 「覆水盆に返らず」を力尽きるまで受け入れられないタイプです。

かなうなら、100個でも食べるからかなえてほしい願いがあるんだけどな~…みなさんもきっとありますよね^^。



この時、せっかくフランスだし、と思って、代表的なお菓子「マカロン」をパリの有名店へ買いに行ったら値段が高い高い。 迷っていたら友人が「こんなの簡単よ」と家で作ってくれた。
b0224728_810281.jpg

はかりや軽量スプーンなし、全部目や感覚でさっさと作ってくれました。
これは焼く前の状態です。

b0224728_758559.jpg


焼くための専用ホットプレートがあります。

b0224728_824049.jpg


フランスとか、マカロンとか、ふーぴーのトシだとそれ自体がおしゃれに聞こえるのだけど、(紙袋にフランスパンとか、街のクレープとか。…そういえばクレープ屋さんは探して見つける程度で、シンプルな内容だったな)現実の人の動きなどを目の前にすると、「たこ焼き器みたいなものかな?」と一気に日常のものに思えました。

海外旅行が趣味と言えるほどにはとても行くことができないのですが、あまり長く日本から出ないとストレスになって悲観的になったり怒りっぽくなる気がします。

外国は、社会のルールが違うので、日本での深い悩みが実は別の国なら気にもならないことだったりすることに気づかされるので、1つの考えやルールにとらわれて身動きできなくなりがちな私にはとても必要なものだといつも思います。

ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)




[PR]
by fumiko2011 | 2015-05-29 12:05 | 番外編
ばらの丘公園
こんにちは!小太郎マンガ担当ふーぴーです。
前回同様、まだちょっと絵にけしごむをかけたりするのがきびしいので、小太郎とも猫とも無関係の私的記事を入れさせていただきます!


前回、モアイ像ライトが家にきたいきさつをお話させていただきましたが、(現在すでに2体に増えている)癒しが必要なふーぴー一家は週末に、ばらの丘公園へ行ってきました。

b0224728_3544358.jpg


ちょうどシーズンらしくて、天気も良かったため多くの人でにぎわっていました。


b0224728_3583271.jpg

b0224728_3591381.jpg


ちょっと、天国みたいなので、あんまり沈んだ気分の時に来たらわけわからなくなりそうだとふと思いました。

b0224728_431440.jpg


マリア・カラス、プリンセスダイアナ、アンネ・フランク など多くの女性の名前のばらがありましたが、どれにしようか迷いつつふーぴーはイングリッド・バーグマンというバラの前で一枚写真を撮りました。その女優さんがなんだかとっても強そうなイメージだったので。

ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-05-26 12:05 | 番外編
  

サバトラ猫の優雅な日々
by fumiko2011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
タイトルロゴ ☆by さちこ

記事と写真 ☆by ナオ

マンガ ☆by ふーぴー
最新の記事
初めてのスカイツリータワー
at 2015-10-09 12:13
豊川稲荷へ
at 2015-10-06 10:55
シアトルの山の麓で
at 2015-10-02 15:49
最近の小太郎くん
at 2015-09-30 11:14
シアトルの山
at 2015-09-29 10:35
代弁者
at 2015-09-27 09:00
水族館その2
at 2015-09-25 11:00
シルバーウイークの水族館
at 2015-09-22 12:05
すやすや
at 2015-09-21 11:50
その後のグラジオラス
at 2015-09-18 11:30
オチはどうするつもり!?
at 2015-09-16 11:32
うちでアロマが流行るとは…
at 2015-09-15 12:22
ブログパーツ
最新のトラックバック
ガメラ:14年12月第3..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
猫
漫画・アニメ
画像一覧