<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
細かいですが・・・


 丸くなって眠る小太郎くんの
 
b0224728_10472996.jpg



 この、胸元にちまっと置かれた右手!
 
b0224728_10481331.jpg



 この右手が可愛いんですよ~~♥
 
b0224728_10522514.jpg







   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-05-30 11:09 | 小太郎の日々(写真)
アーティチョーク
みなさんこんにちは!小太郎マンガ担当ふーぴーです!
今回も番外編として、私的出来事など!

海外でたべたことがある人も多いのかも知れませんが、
アーティチョークをご存知ですか? ふーぴーはフランスへ行ったこの時まで知りませんでした。

これはゆでた状態で、すでに少したべてありますが、一枚一枚花弁に見える部分をはがしてたべます。味は、ジャガイモみたいでした。スーパーにある時はしいていえばブロッコリーのような色で、山積みで売られています。
b0224728_7332748.jpg


写真は少し前のものなのですが、ゆでてくれたフランスのお母さん(実母ではない^^)に
「願いがかなう」たべもの、と聞いてせっせと食べたものです。

私はかなわない願いを持ちがちで、数年前に戻って生き直したいとか、いつも思ってしまうので神様がいても渋い顔をされそうな気がしますが。 「覆水盆に返らず」を力尽きるまで受け入れられないタイプです。

かなうなら、100個でも食べるからかなえてほしい願いがあるんだけどな~…みなさんもきっとありますよね^^。



この時、せっかくフランスだし、と思って、代表的なお菓子「マカロン」をパリの有名店へ買いに行ったら値段が高い高い。 迷っていたら友人が「こんなの簡単よ」と家で作ってくれた。
b0224728_810281.jpg

はかりや軽量スプーンなし、全部目や感覚でさっさと作ってくれました。
これは焼く前の状態です。

b0224728_758559.jpg


焼くための専用ホットプレートがあります。

b0224728_824049.jpg


フランスとか、マカロンとか、ふーぴーのトシだとそれ自体がおしゃれに聞こえるのだけど、(紙袋にフランスパンとか、街のクレープとか。…そういえばクレープ屋さんは探して見つける程度で、シンプルな内容だったな)現実の人の動きなどを目の前にすると、「たこ焼き器みたいなものかな?」と一気に日常のものに思えました。

海外旅行が趣味と言えるほどにはとても行くことができないのですが、あまり長く日本から出ないとストレスになって悲観的になったり怒りっぽくなる気がします。

外国は、社会のルールが違うので、日本での深い悩みが実は別の国なら気にもならないことだったりすることに気づかされるので、1つの考えやルールにとらわれて身動きできなくなりがちな私にはとても必要なものだといつも思います。

ランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)




[PR]
by fumiko2011 | 2015-05-29 12:05 | 番外編
記念撮影成功!


 さて、あっちゃんの「ほらほら、黒猫さん可愛いでしょ~?」攻撃に
 とうとう折れて、記念撮影に応じてくれた小太郎くん。
 
b0224728_11294532.jpg

 ホント、小太郎くんはいい子だね♪
 黒猫さんも可愛いけど、小太郎くんはもっと可愛いよ~♪♪
 可愛くて性格も良いなんて、完璧!!

 ・・・等々褒めちぎっていると、


 「えへへ。それほどでもないにゃよ」
 
b0224728_11323852.jpg

 すっかりご機嫌も直りました。  ・・・・・・ ε-(´∀`*)ホッ





 
   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-05-28 11:40 | 小太郎の日々(写真)
猫の表情


 あっちゃん(飼い主の妹です)は、猫グッズを手に入れると
 必ず小太郎くんと記念撮影します。
 
b0224728_1134575.jpg

 この時も「通販のおまけで猫さんエコバッグ貰っちゃった♪」と
 ご機嫌でシャッターを切っていたのですが・・・
 

 「・・・・・・。」
 
b0224728_11364694.jpg

 小太郎くんの、この表情・・(^▽^;)


 それでも、「ほら、小太郎、黒猫さんだよ~♪♪」と
 ぐいぐい押してくるあっちゃんに根負けしたのか、


 「ふんふんふん」
 
b0224728_11384941.jpg

 一応匂いをかいで確認してくれる小太郎くん。


 しかし!その直後、


 「うざーーーい!」
 
b0224728_1140665.jpg

 抗議の大あくびをする小太郎くん。


 いつもだったら、この辺で「もういい加減にしなさいよ」と
 しつこいあっちゃんを止めるのですが、
 
b0224728_11414222.jpg

 エコバッグの黒猫さんの表情と小太郎くんの表情の対比が
 じわじわきてしまい、結局止めるタイミングを逸してしまいました。


 ごめんね、小太郎くん(^_^;)






   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-05-27 11:52 | 小太郎の日々(写真)
ばらの丘公園
こんにちは!小太郎マンガ担当ふーぴーです。
前回同様、まだちょっと絵にけしごむをかけたりするのがきびしいので、小太郎とも猫とも無関係の私的記事を入れさせていただきます!


前回、モアイ像ライトが家にきたいきさつをお話させていただきましたが、(現在すでに2体に増えている)癒しが必要なふーぴー一家は週末に、ばらの丘公園へ行ってきました。

b0224728_3544358.jpg


ちょうどシーズンらしくて、天気も良かったため多くの人でにぎわっていました。


b0224728_3583271.jpg

b0224728_3591381.jpg


ちょっと、天国みたいなので、あんまり沈んだ気分の時に来たらわけわからなくなりそうだとふと思いました。

b0224728_431440.jpg


マリア・カラス、プリンセスダイアナ、アンネ・フランク など多くの女性の名前のばらがありましたが、どれにしようか迷いつつふーぴーはイングリッド・バーグマンというバラの前で一枚写真を撮りました。その女優さんがなんだかとっても強そうなイメージだったので。

ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-05-26 12:05 | 番外編
あっという間に


 さっきまで一階で一人大運動会を開催中だった小太郎くん。
 
b0224728_12484141.jpg


 そのままの勢いでにゃーにゃー言いながら二階に来て、
 クッションの上で飼い主になでなで要求、
 ころんと横になったかと思ったら、
 
b0224728_12462141.jpg

 あっという間に寝てしまいました。


 「すぴ~~~」
 
b0224728_12465956.jpg

 こういうところがいつまでも子供で可愛いんですよねぇ。






   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-05-25 12:50 | 小太郎の日々(写真)
ぼーっとしてます


 「ふにゃむ~」と息を吐きながら
 おでこをクッションにぐりんと押し付ける小太郎くん。
 
b0224728_11305416.jpg



 おでこをクッションに押し付けるのは、
 小太郎くんが本寝に入る前に必ずする仕草です。
 
b0224728_113474.jpg

 もう寝ちゃったかな?


 「ぼーーーっ」
 
b0224728_11344513.jpg

 まだぼーっとしていました^m^
 





   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-05-23 11:47 | 小太郎の日々(写真)
モアイさん
みなさんこんにちは。小太郎のマンガ担当のふーぴーです。
なんと手をちょっと負傷しまして(時間もかからず完治の予定です。) そう不自由はないのですが、絵を描くのはさすがにきびしく最近のことなどちょこっと書かせていただきます。<(_ _)>

暖房器具も片付けて、まだ暑くもなくまさに春なのですが、この時期は意外にみんな体調がよくない。

高齢化が進むふーぴー家だけかもしれないが、ふーぴーはこんなだし両親もなんだかけだるげで、食べている時以外はたいていどこかに横たわっている。(ラジオ体操に行っているからあとはどんなに怠けていても体力はキープできていると信じている。)

わしゃわしゃ集まる妹たちも、口を開けば「疲れた」だ。

「なにか変化とか癒しとかほしい!」 と何気なくネットでモアイ像のガーデンアクセサリーを買ってみた。

b0224728_6512142.jpg

                       朝のモアイさん



人気があるようだったので、知っている方も多いかもしれませんが、このモアイさん、頭にソーラーパネルがついていて、夜になると抱えている玉がひかる。
b0224728_6561550.jpg

                        夜のモアイさん

b0224728_6571586.jpg


いーじゃんかわいーじゃんと、ふーぴーがひとりでうなずいていたところ、そこへ現れた母が私よりもっとモアイさんを気に入ってしまった。 お風呂へ入る前に「ひかるモアイさんを見てから」と一度外へ出るほどだ。
「まじめな顔がいい」と言う。

b0224728_731621.jpg

他の場所にも複数置きたいと母が言うので、まあ今月は母の日でもあったし、うちはこの春からモアイ像だらけの家になる予定なのです。


 ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
  いつも応援、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-05-22 12:10 | 番外編
縁側にて その2


 縁側からとかげさんを観察する小太郎くんを、庭から撮ってみました。
 
b0224728_11345461.jpg


 いつもだったら飼い主が庭にいると
 「自分ばっかりズルイにゃ!ぼくもお庭出る!」と
 にゃーにゃー怒る小太郎くんですが、今回は飼い主ガン無視です。
 
b0224728_11404367.jpg



 「・・・・・・。」
 
b0224728_11375325.jpg

 お、気付いたかな?
 こーちゃん、こっち、こっち~!



 「くんくんくん」
 
b0224728_11385326.jpg

 風の匂いを感じただけでした。






   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-05-21 11:43 | 小太郎の日々(写真)
縁側にて


 縁側から、お外パトロール中の小太郎くん。
 
b0224728_1136273.jpg

 その体勢・・・さては、庭に何か見つけたね?
 と見てみると、小さなとかげさんがちょろちょろしていました。

 
b0224728_11384598.jpg

 小太郎くん、真剣にとかげさんを観察しております。


 
b0224728_11444848.jpg

 お目目キラキラですよ~。






   ランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると、とても嬉しいです♪
 
人気ブログランキングへ
 いつも応援有難うございます~!(*^_^*)
[PR]
by fumiko2011 | 2015-05-20 11:46 | 小太郎の日々(写真)
  

サバトラ猫の優雅な日々
by fumiko2011
プロフィールを見る
画像一覧
メモ帳
タイトルロゴ ☆by さちこ

記事と写真 ☆by ナオ

マンガ ☆by ふーぴー
最新の記事
初めてのスカイツリータワー
at 2015-10-09 12:13
豊川稲荷へ
at 2015-10-06 10:55
シアトルの山の麓で
at 2015-10-02 15:49
最近の小太郎くん
at 2015-09-30 11:14
シアトルの山
at 2015-09-29 10:35
代弁者
at 2015-09-27 09:00
水族館その2
at 2015-09-25 11:00
シルバーウイークの水族館
at 2015-09-22 12:05
すやすや
at 2015-09-21 11:50
その後のグラジオラス
at 2015-09-18 11:30
オチはどうするつもり!?
at 2015-09-16 11:32
うちでアロマが流行るとは…
at 2015-09-15 12:22
ブログパーツ
最新のトラックバック
ガメラ:14年12月第3..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
ネコ
漫画・アニメ
画像一覧